2014年8月25日月曜日

確定拠出年金・持ち株との出会い

サラリーマンになってもパチンコ・パチスロはやめれずに
会社帰りには打ちに行き、休みの日は朝並んだりしてました。
学生時代の名残ですね、マージャン・パチンコは学生が大好きな娯楽です。

当然株やFX、広告収入などの副業に触れることなく過ごしてましたが
ギャンブルに明け暮れてホントは触れてることに気がつきませんでした。


確定拠出年金です!


401kですね。


前職では企業型の確定拠出年金に加入してました。
入社時にはその制度があり、ほぼ強制で加入させられます。
そのときに積み立てと投資で30年後どれぐらい資産が変わるのか、
という素晴らしい説明があったそうです。

ええ、寝てましたw


始めはよくわからなかったのとギャンブルをやる性分なのに
元本割れの説明が怖かったことで運用資産をすべて定期に。


持ち株も!!

ドル・コスト平均法だと
リスクも減らして資産運用できるという素晴らしい投資方法で
持ち株が買えるという説明があったそうです。

ええ、寝てましたwww


株のほうも月々の購入口数を始めに決めたのですが性分ですね。
1口(1000円)だけに。


このときに株や401kによる副業への道が開ける可能性があったのですが
どうやらまだこの段階ではスルーしてしまいましたね。
10年ちょい前の話なのでこのときに始めてれば数年間は上げ上げ相場だったこともあり
儲かったかもしれません。たらればです。


周りでは確定拠出の資産が増えてる!えへへっ!
持ち株が購入金額の倍になってる!うえうえぇ!

なんて声も。
当然聞く耳持たずパチンコ・パチスロ三昧の日々でしたorz



0 件のコメント:

コメントを投稿